業務ハックLab -とある情シスの備忘録-

とある情シスの備忘録的なものです。

【スポンサーリンク】

「Microsoft Teams でポテチや煎餅をバリバリ食べようぜ!!」に参加したお話

皆さんこんにちは
業務ハックLabのよ~よんです。
今日は先日開催された「Microsoft Teams でポテチや煎餅をバリバリ食べようぜ!!」という企画に参加したときのお話です。


企画の内容と趣旨

この企画はMicrosoft MVPのTaichi@artbreak_taichiさんが企画したもので趣旨としては
Microsoft Teams の会議の新機能「 ノイズ抑制機能 」を大人数で楽しむ祭!」ということでした。
普段から仕事でMicrosoft Teamsを使用してますしノイズ抑制機能の効果も気になっていたので参加してみました。

jpo365ug.connpass.com

イベントの詳細な内容はTaichiさんのブログに記載がありますので是非見てみて下さい。

Microsoft Teams :会議のノイズ抑制機能を大人数でポテチや煎餅を食べまくりながら試してみた! | Art-Break : Taichi Nakamura

ノイズ抑制の設定方法

ノイズ抑制機能の設定方法ですがデバイスの設定から実施します。

  1. Teams画面右上の自分のアイコンをクリック

    f:id:yo-yon:20201208211013p:plain

  2. 「設定」をクリック

    f:id:yo-yon:20201208211141p:plain

  3. 「デバイス」をクリック

    f:id:yo-yon:20201208211251p:plain

  4. ノイズ抑制の項目で任意の設定を選びます。(おすすめは「高」です)

    f:id:yo-yon:20201208211424p:plain

ちなみにTeamsをサインアウトすると設定は「自動(既定)」に戻るので注意して下さい。

企画①ノイズ抑制機能ソムリエ

最初に企画されたのはノイズ抑制機能ソムリエと題して4人が代表者となって設定値を「自動」「高」「低」「オフ」に設定し順番にバリバリして聴き比べをするという内容でしたw
これは参加せねば!!と思い、私は「低」の設定で参加してみました。
結果は、「めちゃくちゃバリバリ聞こえる」でしたw
ちなみに全部の結果は下記のとおりでした。

  • オフ:言わずもがなバリバリ聞こえる
  • 低 :あんまり変わらずバリバリ聞こえる
  • 自動:こちらも大差なくバリバリ聞こえる
  • 高 :全然聞こえない!!

そうなんです。
オフ~自動はほぼほぼノイズ抑制は無し、高はほんとに全然聞こえなくて感動でした。

企画②いつ食べたか当てようゲーム!!

この企画では3名の方が参加者となり、そのうち1名が食べる役、他の2名が会話をして、他の人達は食べる役の方がいつ食べているのかを当てるという内容でした。
皆、じーっと聞き入っていましたが全然わかりませんでした。
ほんとにノイズ抑制機能すごい!!

企画③咀嚼祭り♪

最後は参加者が10人ずつに別れてそれぞれノイズ抑制機能の効果を検証し合うという企画でした。
こちらもノイズ抑制機能は大活躍でほんとにバリバリ音が聞こえないという素晴らしい結果でしたw

参加した感想と自分で検証した結果

参加して気づいたことですがカメラオフにしている場合、発言時に自分のアイコンが光るのですがノイズ抑制をしてる際も音は出ないのですがアイコンは光ります。実際には音はしないのであまり気にすることはないのですがきっちりノイズ抑制されていることがわかりやすいです。
今回は咀嚼音という特徴的なもののノイズ抑制でしたが普段の会議やプレゼンなどの場合はキーボードのパンチ音やマウスのカチカチと言う音も消してくれるので非常に有効な機能だということがわかりました。
ちなみに後日、自分でも別で検証をしてみたのですが非常にザワザワしている環境でも人の声以外の音は見事に抑制されていて、会話にあまり適していない環境でも問題なくお話ができるというすごい機能だということが実証できました。

注意点としてはPCのスペックに依存するとのことでスペックが高くないPCでは自動的にこの機能がオフされてしまうようです。
一応自分で検証した結果、CPUがCore-i3、メモリが8GBのスペックでは問題なく動作しました。
機会があればこれ以下のスペックでも試してみたいと思います。
最後にこんな楽しいイベントを企画していただいたTaichiさん、本当に有難うございました!!


ノイズ抑制は非常に有用な機能ですので是非皆さんも使ってみて下さい。
それでは皆さん良い業務ハックライフを~

 

免責事項