業務ハックLab -とある情シスの備忘録-

とある情シスの備忘録的なものです。

【スポンサーリンク】

初めてLTをしました!!

皆さんこんにちは。

よ〜よんです。

先日、生まれて初めてLT(ライトニングトーク)をしました!!

私が参加しているコミュニティー「Japan Power Apps User Group」が主催したPower Apps オンライン勉強会+座談会が8月5日に開催されたのですが、今回は初心者LT枠が4つ設けられていたのでこの機会にと思い、応募してみました。

結果、抽選から漏れました!!

4つの枠に8人位の応募があったようで抽選には残念ながら漏れてしまい、補欠1という事になりました。

まぁこれも運だし、しょうがない。

でもいい機会だから軽く話そうと思ってたことをまとめておこうと思い、OneNoteに概略をまとめ、PowerPointに軽くまとめて最終的にはブログに書こうと思って軽く準備をしていました。

そして勉強会当日のお昼頃、一通のメールが来ました。

「補欠から繰り上がりました。」

ん? これどういうこと?ともう一度確認。

そうです。まさかの当日繰り上がり!!

とりあえずどうしたらいいのか、connpassから運営の方に連絡してTwitterでどうしたらいいのかつぶやきました。

運営の方からの反応は非常に早く、丁寧な対応を頂きました。

登壇が可能であればお願いできますか?とのことでしたので即、登壇させてほしいと回答しました。

ある程度、まとめてはいたのですが登壇用にまとめたものでは無かったのでスライド数とかも少なかったのですが、話すことはまとめていたので、とにかくスライドは補足資料として、とにかく話す事をメインに発表しようと決意しました。

LTの順番は初心者枠の一番最後!!

皆さんの発表を聞き、どんどんプレッシャーがかかってきました。

どの発表も素晴らしく話もわかりやすかったのでめちゃくちゃ緊張しました。

LTで話した内容はまた別にブログを書く予定ですが話したかったことが一部飛んでしまったのが反省点です。

やはりこういうのは場数を踏まないと駄目ですね。

ただ今回、初めてこういう機会を頂き、感じたことは、登壇を経験する前と経験した後では全く気持ちの持ち方が変わりました。

登壇を経験する前は自分の話なんて皆聞いてくれないんじゃないか?とか、自分の実力じゃ無理なんじゃないかとか考えてました。

ただ今回経験を得たことで皆、自分の話を聞いてくれた!、自分の今の実力でもアウトプットできることがあるし、こうした経験をすることで、レベルアップできるんだ!と言うことに気づきました。

何事も経験をすることが大事ですね。

今後はもっと実力をつけてLT、登壇、そして最終的にはコミュニティーの運営側になっていきたいと感じた一日でした!!

 

免責事項