皆さん、こんにちは。
業務ハックLabのよ~よんです。
前回より複数回に分けてAmazon Connectでコールセンターを構築する方法について書いています。
今回は電話番号の取得とキューの作成方法編です。
■電話番号の取得方法
コールセンターを構築するうえで必ず必要なのが電話番号です。
まずは前回作ったインスタンスから管理者権限でログインしましょう。
- 左側のメニューで「ルーティング」から「電話番号」をクリックします 。
- 電話番号の管理画面になるので「電話番号の取得」をクリックします。
- 電話番号の取得画面になるので料金無料通話(フリーダイヤル)とDID(直通ダイヤル)のどちらかを選択します。
- 次に国/地域番号を選択します。
- 表示された電話番号の中から任意の番号を選択します。
- 説明欄に電話番号の説明を入力します。
- 内容に問題がなければ「保存」をクリックすれば取得完了です。
※問い合わせフロー/IVRは後の工程で設定します。
■キューの作成
次はキューの作成です。
先ほど取得した電話番号と紐づけを行います。
- 左側のメニューで「ルーティング」から「キュー」をクリックします 。
-
キュー画面になるので「新しいキューの追加」をクリックします。
- 新しいキューの追加画面になるので名前欄に任意の名前を入力します。
- 説明欄に何に使用するキューなのかを入力します。
- オペレーション時間は特に問題がなければ「Basic Hours」を選択します。
- アウトバンド発信者ID番号で先ほど設定した電話番号を選択します。
- 内容に問題がなければ「新しいキューの追加」をクリックすればキューの
追加完了です。
以上で電話番号の取得とキューの作成方法編終了です。
次回はルーティングプロファイルの作成方法と新しいユーザーの追加方法についての記事をアップする予定です。
皆さんの業務改善の一助になれば嬉しいです。
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