業務ハックLab -とある情シスの備忘録-

とある情シスの備忘録的なものです。

【スポンサーリンク】

IEで開いたPDFを印刷できない場合の対処方法

皆さんこんにちは

業務ハックLabのよ〜よんです。

今日はInternet Explorer(以下IE)で開いたPDFが印刷できない時の対処方法についてご案内します。

そもそもIEはサポートも終了したので本来であれば別ブラウザを使ってください。と案内したいところですが、取引先との連携するシステムが未だにIEにしか対応していないというのは往々にしてあります。
早く別のブラウザでも対応するようにシステムを更新してほしいところですが、こればかりは相手が決めることなので何ともできません。

そういったシステムほど仕様書を落としたり図面を落としたりすることが多いのですが、通常の設定をしているとIEのタブで開いてしまいます。
最近よく聞く不具合ですがIEのタブでPDFファイルを開いた場合、印刷ボタンを押してもプリントされないという報告が上がっています。
おそらくIEのサポートが終了したこともあるのとは思いますがなんとも言えません。
もしIEを使い続けるならいっそのことIEでPDFを開けなくしてしまいましょう。

設定方法

それでは設定方法をご案内します。

  1. IEを開き、「ツール」をクリックします。
    もし「ツール」が表示されていない場合は「F10」キーを押すと表示されます。

    f:id:yo-yon:20201209155856p:plain

  2. 「アドオンの管理」をクリックします。

    f:id:yo-yon:20201209160005p:plain

  3. 「アドオンの管理」ウィンドウで「ツールバー拡張機能」をクリックし
    「表示」で「すべてのアドオン」を選択します。
    因みに「すべてのアドオン」で表示されない場合は「許可なしに実行」を選択すると出てくる場合もあります。

    f:id:yo-yon:20201209160526p:plain

  4. アドオンのリストで「Adobe PDF Reader」をクリックし、「無効」ボタンをクリックします。

    f:id:yo-yon:20201209160204p:plain

これで設定完了です。
IEでPDFが開かないようにするには上記で設定したようにズバリ「PDFのアドインを消してしまう」です。
インターネットブラウザでPDFファイルが開けるのはアドインが入っているからなんです。
それを消してしまえば、自動的にAcrobat Readerなどのソフトが立ち上がるようになります。
まだIEを使い続けなければならない方はぜひこの設定を試してみてください。

それでは皆さん良い業務ハックライフを~

M365


免責事項