業務ハックLab -とある情シスの備忘録-

とある情シスの備忘録的なものです。

【スポンサーリンク】

Toggeterのまとめとともに気ままに勉強会の一年を振り返る(2023年4月~6月編)

皆さん、こんにちは。
業務ハックLabのようです。
この記事は、Power Automate Advent Calendar 2023 12月4日担当分の記事です。
前回に引き続き気ままに勉強会運営のようとしてtogetterのまとめとともに2023年に開催された気ままに勉強会を振り返ってみたいと思います。
今回は2023年4月~6月編です。

 

気ままに勉強会 #51 運営メンバーLT ~Part1~

気ままに勉強会 #51 運営メンバーLT ~Part1~ - Togetter

2023年11回目の気ままに勉強会は運営メンバーLT会でした。
たなさん、Miyakeさん、石川さん、ようの4名でテーマは「SharePoint」。
それぞれの視点でPower PlatoformとSharePointを絡めた内容のLTを行いました。
たなさん「Power Platform コミュニケーションサイトテンプレートから見る育成に必要な要素
Miyakeさん「Microsoft Graph の SharePoint pages API について
よう「SharePoint Rest APIを使ってSharePointリストを作成してみよう
石川さん「Power Platform コミュニケーションサイトテンプレートから見る育成に必要な要素

気ままに勉強会 #52 ~Microsoft 365上位ライセンスのセキュリティ機能概説~

気ままに勉強会 #52 ~Microsoft 365上位ライセンスのセキュリティ機能概説~ - Togetter

2023年12回目の気ままに勉強会は石川さんによるMicrosoft 365上位ライセンスのセキュリティ機能概説でした。
セキュリティに関するお話を分かりすく説明いただけました。
私は情シスをしている関係上、セキュリティ関連のことも情報収集していますが、石川さんのお話は非常にわかりやすくポイントがまとまっているのですごく勉強になります。
Microsoft 365上位ライセンスのセキュリティ機能概説

気ままに勉強会 #53 ~Power始めたときに意外と役に立った背景知識(線形計画問題など)~

気ままに勉強会 #53 ~Power始めたときに意外と役に立った背景知識(線形計画問題など)~ - Togetter

2023年13回目の気ままに勉強会はMicrosoft MVPAkiraさんに登壇いただきました。
私としては最適化アルゴリズムのお話がめちゃくちゃ刺さりました。
因数分解の考え方が色々応用できるというのも目から鱗でした。
Akiraさん、ご登壇ありがとうございました!

Power始めたときに意外と役に立った背景知識(線形計画問題など)

気ままに勉強会 #54 ~Power AutomateにおけるGraph APIについて~

気ままに勉強会 #54 ~Power AutomateにおけるGraph APIについて~ - Togetter

2023年14回目の気ままに勉強会は運営のMiyakeさんによるPower AutomateにおけるGraph APIについてでした。
Graph APIに関してはまだまだ勉強不足だったので、この回でGraph APIでできることがわかり、少しレベルアップできた気がします!
Miyakeさん、いつもありがとうございます!
Graph API の基本とPower Automateでの利用方法について

気ままに勉強会 #55 Copilot と仲良くしてみよう ~おねだり上手選手権~

気ままに勉強会 #55 Copilot と仲良くしてみよう ~おねだり上手選手権~ - Togetter

2023年15回目の気ままに勉強会は運営メンバーによるCopilotを利用した企画でした。
開発者環境の作り方からPower Automate、Power Apps、Power Virtual AgentsでCopilotを触ってみました。
楽しかったー!

気ままに勉強会 #56 Power Automate なんでもLT会~ 第11回 ~

気ままに勉強会 #56 Power Automate なんでもLT会~ 第11回 ~ - Togetter

2023年16回目の気ままに勉強会はなんでもLT会でした。
4名の方々にLTをしていただき、いずれもとても勉強になる内容でした。
わたるふ さん「Power Automateによる配列操作でハマったこと・解決した方法
ふーさん「Power Automateでフローを作る時に気をつけていること
kuro.さん「Power Automate 講習で気を付けていること
ふらりさん「connpass API で直近のイベントを効率よくGetしてみた話
皆さん、ご登壇いただきありがとうございました!

気ままに勉強会 #57 ~Teamsの投稿からOneDriveに添付ファイルを一括ダウンロードするフロー~

気ままに勉強会 #57 ~Teamsの投稿からOneDriveに添付ファイルを一括ダウンロードするフロー~ - Togetter

2023年17回目の気ままに勉強会はおいしみさんによるTeamsの投稿からOneDriveに添付ファイルを一括ダウンロードするフローでした。
自分の目的を達成するまでの工程がわかりやすく資料にまとまっていてとても勉強になりました。
おいしみさん、ご登壇いただきありがとうございました!
気ままに勉強会_#57_おいしみ

気ままに勉強会 #58 ~Power Automate テンプレートからの学び~

気ままに勉強会 #58 ~Power Automate テンプレートからの学び~ - Togetter

2023年18回目の気ままに勉強会は私がお話しさせていただきました。
もともとから用意されているテンプレートから色々なことを学べるよという内容です。
Power Automate テンプレートからの学び

気ままに勉強会 #59 ~テーマLT:私、ココにつまづきました・ハマりました~

気ままに勉強会 #59 ~テーマLT:私、ココにつまづきました・ハマりました~ - Togetter

2023年19回目の気ままに勉強会はテーマLTでした。
「私、ココにつまづきました・ハマりました」ということをテーマに
HANAchan さん「Power Automate実行履歴でわかる
kuro. さん「JSONは怖くない、でも。
わたるふさん「「このアクションは、それが依存しているアクションの上にドラッグできません。」を回避してアクションを移動する
ふらり さん「Power Automate 日時の取り扱いにハマった話
皆さん、ご登壇ありがとうございました!

2023年4月から6月のまとめでした。
次回は2023年7月から9月分をまとめます!
それでは皆さん、良い業務ハックライフを~

免責事項