業務ハックLab -とある情シスの備忘録-

とある情シスの備忘録的なものです。

【スポンサーリンク】

2020-01-01から1年間の記事一覧

OneDrive for Bussinessでバックアップを取る方法

皆さんこんにちは。業務ハックLabのよ~よんです。 今日はOneDrive for Businessでバックアップを取る方法についてご案内します。 Microsoft365のいずれかのプランを導入している企業の方はOneDrive for Businessというオンラインストレージの機能が付与され…

検温結果報告アプリ(SharePointリスト環境構築編)

皆さん、こんにちは!!よ~よんです。今回からシリーズとして以前、私が作成した検温結果報告アプリの作成方法についてご案内していきます。第1回目は環境構築編です。アプリから報告されたデータをプールする場所としてSharePointのリストを利用しますので…

Yammerアプリで「サービスの状態」画面になって通常起動ができない場合の対処法

Yammerアプリで「サービスの状態」になってしまった場合の対処方法について

Power Appsで棚卸アプリを作ってみた!!

皆さんこんにちは~業務ハックLabのよ~よんです。今回の記事はMicrosoft Power Apps Advent Calendar 2020の12/20担当として書かせていただいています!!今日はPower Appsで棚卸アプリを作ってみたのでそちらについて紹介したいと思います。 物を取り扱う…

OneDrive、SharePointでのファイル共有方法

皆さん こんにちは業務ハックLabのよ~よんです。今日はOneDrive、SharePointでのファイル共有方法をいくつか紹介したいと思います。 ちなみにこの記事はOffice 365 Advent Calendar 2020 に参加しています。 adventar.org 皆さん外部とのファイルの共有って…

Windowsサインイン時に「Remote Desktop Configurationサービスによるサインイン処理に失敗しました」というエラーが発生した場合の対処方法

皆さんこんにちはー業務ハックLabのよ~よんです。 突然ですが皆さん、Windowsにサインインしようとした時にこんな画面が出たことは有りませんか? Windows10になってから上記の画面が出てサインインができないという問い合わせが続出してます。「Remote Des…

特定のサイトだけをIEで開く為の設定方法

皆さんこんにちは業務ハックLabのよ〜よんです。 今日は既定のブラウザを変えずに特定のサイトだけをIEで開く方法について案内したいと思います。 その方法はズバリ「IEで開くショートカットを作る」です。ある設定をすると既定のブラウザがChromeやEdge、Fi…

Power BIの学び-真似することから始めてみる

皆さん こんにちは業務ハックLabのよ~よんです。今回はMicrosoft Power BI Advent Calendar 2020に12/13担当として参加させて頂きました。ということで今回のテーマはPower BIです。 Power BI歴と始めたきっかけ まず私のPower BI歴ですが約1年です。始めた…

IEで開いたPDFを印刷できない場合の対処方法

IEでPDFが印刷できない場合の対処方法についてまとめました。

「Microsoft Teams でポテチや煎餅をバリバリ食べようぜ!!」に参加したお話

皆さんこんにちは業務ハックLabのよ~よんです。今日は先日開催された「Microsoft Teams でポテチや煎餅をバリバリ食べようぜ!!」という企画に参加したときのお話です。 企画の内容と趣旨 この企画はMicrosoft MVPのTaichi@artbreak_taichiさんが企画した…

第30回 Office 365 勉強会に参加しました

皆さんこんにちは業務ハックLabのよ~よんです。 11/14、第30回Office365勉強会に参加させていただきました。 jpo365ug.connpass.com 「365 でリモートワークを。」ということで3名の方がMicrosoft365を活用したリモートワークについて登壇されていました。 …

Exchange Onlineでの階層型アドレス設定方法

Exchange Onlineで階層型アドレス帳を設定する方法についてまとめました。

GmailでMicrosoft365メールを送受信する方法

皆さん、こんにちは業務ハックLabのよ~よんです。 今日はGmailでMicrosoft365メールを送受信する方法について説明します。 個人的にはOutlook on the webで慣れてしまったので、特に不満等は無いのですが一部の方は「GmailのUIのほうが使いやすいんだ!!」…

Microsoft Teams会議のアプリ設定方法

皆さん、こんにちは業務ハックLabのよ~よんです。本日の話題はこれ!!Microsoft Teamsの会議にアプリが追加できるようになったんです。Docsを見ると現在、開発者プレビューの段階でした。ちょっと気になる機能だったので早速試してみます。 docs.microsoft…

Power AutomateでのFormsアンケートリマインダー作成方法

Power AutomateでのFormsアンケートリマインダー作成方法についてまとめてみました。

会社で使う検温報告アプリを作った時の話

会社で検温結果報告アプリを作成した時のお話について書きました。 作成日程が非常にタイトでしたがめちゃくちゃ勉強になりました。

Microsoft365の多要素認証の設定方法

Microsoft365の多要素認証設定方法についてまとめました。 今の時代、MFAは必須です。 参考にして頂ければ幸いです。

Teamsのチャットのファイル共有仕様が変わった?

Teamsチャットのファイル共有仕様が変わったことについてまとめてみました。

Azure Automationを使用したVM自動起動、シャットダウンの設定方法

Azure Autometionを利用してVMの自動シャットダウンと自動起動をする方法についてまとめました。

Power BIの累計値計算で嵌った事とその解消方法について

Power BIの累計値計算で嵌ったことと、その継承方法についてまとめてみました。

Amazon Connectコールセンター構築方法(問い合わせフローの作成)

Amazon Connectでコールセンターを構築する方法~問い合わせフローの作成方法編~です。

Amazon Connectコールセンター構築方法(ルーティングプロファイルの作成方法と新しいユーザーの追加方法)

Amazon Connectでコールセンターを構築する方法~ルーティングプロファイルの作成方法と新しいユーザーの追加方法編~です

Amazon Connectコールセンター構築方法(電話番号の取得とキューの作成方法)

Amazon Connectでコールセンターを構築する方法~電話番号の取得とキューの作成方法編~です。

Amazon Connectコールセンター構築方法(インスタンス作成)

Amazon Connectでコールセンターを構築する方法~インスタンス作成編~です。

Amazon Connectのコールセンター構築で躓いた点

Amazon Connectでコールセンターを構築した際につまずいた点についてまとめました。

初めてLTをしました!!

今回はコミュニティ「Japan Power Apps User Group」でLTをした時のお話です。 色々経験するって大事です。

Microsoft Teamsでアプリをインストールせずに会議に参加する方法

Microsoft Teamsのアプリをインストールしなくても招待された会議に参加する方法についてまとめました。

Microsoft Teamsで会議に参加する方法

皆さん、こんばんは。 前回はMicorsoft Teamsで会議に招待する方法を紹介しました。 今回は同一テナント内での会議への参加方法について紹介していきたいと思います。 会議に参加する方法 Teamsアプリ画面左側の「予定表」アイコンをクリックする 参加する会…

Microsoft Teamsでの会議招待方法

Microsoft Teamsでの会議招待方法についてまとめました。 今ではオンライン会議って当たり前になってきましたよね。 是非活用してみて下さい。

テレワークについて

今日のテーマはテレワークについてです。 皆さんの会社では既にテレワークって始まってますか? 政府でも働き方改革の一環としてテレワーク導入について推進の動きをとっていましたが、実際のところ、テレワークをする上でしっかりとしたベースをまだ構築で…

免責事項