業務ハックLab -とある情シスの備忘録-

とある情シスの備忘録的なものです。

【スポンサーリンク】

2021-01-01から1年間の記事一覧

IT機器棚卸アプリを作ってみよう(InventoryCheckScreen編その②)

2021/9/18にPower Platformビギナー会でハンズオンをしたIT機器棚卸アプリの作成方法についてまとめました。

IT機器棚卸アプリを作ってみよう(InventoryCheckScreen編その①)

2021/9/18にPower Platformビギナー会でハンズオンをしたIT機器棚卸アプリの作成方法についてまとめました。

IT機器棚卸アプリを作ってみよう(Sharepointリストの構成~HomeScreen編)

2021/9/18にPower Platformビギナー会でハンズオンをしたIT機器棚卸アプリの作成方法についてまとめました。

Micorosoft 365 開発者プログラムを登録してみよう

Microsoft365開発プログラムへの参加方法についてまとめました。

Googleデータポータルを触ってみる(その1)

最近Googleデータポータルを触り始めたので備忘録がてらまとめてみました。

タイムキーパーアプリを作ってみた

Power Appsでプレゼン用のタイムキーパーアプリを作ってみました。

TPMの確認方法

TPMの確認方法についてまとめてみました

Windows11情報まとめ

先日発表されたWindows11についての情報を簡単にまとめました。

Edgeでプロファイルを分ける方法

Edgeでプロファイルを分ける方法についてまとめてみました!

Chromeでプロファイルを分ける方法

Chromeでプロファイルを分ける方法についてまとめてみました!

Windows10のタスクバーの天気予報を消す方法

Windows10のタスクバーの天気予報を消す方法についてまとめてみました。

ライセンスの見える化-Power BIレポート作成

今回は2021/3/27に開催されたOffice365勉強会で登壇した内容のPower BI部分にフォーカスした内容。 Power BIでライセンスの見える化を行った個所についてまとめました。

新型コロナワクチンの接種状況を見える化してみる

オープンデータからワクチン接種者数が持ってこれたのでレポートに追加する方法についてまとめました。

Fitbit API使ってアクティビティを取得しちゃおう!

Fitbit APIとPower Automate を使ってアクティビティ情報を取得する方法についてまとめてみました。

Google Driveで外部ユーザーとファイル共有する設定方法

Google Driveを使った社外とのファイル共有方法についてまとめました。

サブドメインを利用したメール設定方法

サブドメインを利用して複数のグループウェアでメールの設定をする方法についてまとめました。

GmailをOutlookライクに使う方法

GmailをOutlookライクに使う方法についてまとめてみました。

Microsoft EdgeのIEモード設定有効化方法

IEモードの設定方法についてまとめてみました。

GWSMOの設定方法

GWSMOのインストール、設定方法についてまとめてみました。

Aftershokz OpenCommは良いぞ

今回は趣向を変えてAftershokz OpenCommのレビューをしてみました。

キャプチャソフト検証(FastStone Capture編)

Windowsの純正キャプチャソフト「FastStone Capture」についてまとめました。

キャプチャソフト検証(切り取り&スケッチ編)

Windowsの純正キャプチャソフト「切り取り&スケッチ」についてまとめました。

おうじゃさんといっしょハンズオン Power Automateで安否確認システム!

Power Automateを使った安否確認システム!ハンズオンをするので事前に詳細についてまとめなおしました。

Google Workspaceの2段階認証プロセスを設定する

今回はGoogle Workspaceでの2段階認証プロセスの設定方法についてまとめました。

Power Automateで安否確認システムを作ってみた

皆さんこんにちは。業務ハックLabのよ~よんです。 今日はPower Automateを利用して安否確認システムを作ってみたのでそれについてご案内していきたいと思います。 概要 注意事項 Power Automateの構成 気象庁ホームページxml情報取得パターン トリガー~タ…

Google WorkspaceでAzure ADを利用したプロビジョニングを設定する

GWSでAADを利用したプロビジョニングの設定方法についてまとめました。

Power Automateの承認機能を検証

Power Automateの承認フローについて検証してみました。

Google WorkspaceでAzure ADを利用したSSOを設定する

GWSでAADを利用したSSOの設定方法についてまとめました。

Google Workspace初期設定方法

皆さんこんにちは!業務ハックLabのよ~よんです。 前回はMicrosoft365で独自ドメインを設定する方法をご案内しましたが今回はGoogle Workspaceの初期設定方法についてご案内して行きたいと思います。 まだGoogle Workspaceを導入していない方、これから導入…

Microsoft365に独自ドメインを設定する方法

皆さん、こんにちは。業務ハックLabのよ~よんです。今日はMicrosoft365に独自ドメインを設定する方法について説明していきたいと思います。企業であれば独自ドメインを取って運用することがほとんどだと思いますがその際、色々なところでドメインを取得でき…

免責事項