業務ハックLab -とある情シスの備忘録-

とある情シスの備忘録的なものです。

【スポンサーリンク】

Toggeterのまとめとともに気ままに勉強会の一年を振り返る(2023年1月~3月編)

皆さん、こんにちは。
業務ハックLabのようです。
この記事は、Power Automate Advent Calendar 2023 12月2日担当分の記事です。
今日は気ままに勉強会運営のようとしてtogetterのまとめとともに2023年に開催された気ままに勉強会を振り返ってみたいと思います。

 

気ままに勉強会 #41 Power Automate Advent Calendar 2022を振り返る

気ままに勉強会 #41 Power Automate Advent Calendar 2022を振り返る - Togetter

2023年一発目の2023/1/13に開催しました。
内容は気ままに勉強会はPower Automate Advent Calendar 2022を振り返る回でした。
気ままに勉強会の主催であるたなさんと運営の三宅さんがPower Automate Advent Calendar 2022で投稿された記事について感想をお話ししました。
カレンダーの数はなんと4つも作成され多くの方が記事を投稿してくれました。
自分が学んだことの感想やテクニックなと様々な記事が投稿され、非常に勉強になるプレゼントでした!

気ままに勉強会 #42 Power Automate なんでもLT会~ 第9回 ~

気ままに勉強会 #42 Power Automate なんでもLT会~ 第9回 ~ - Togetter

2023年2回目の気ままに勉強会はなんでもLT会でした。
4名の方々にLTをしていただきました。
かーでぃさん「社内でPAハンズオン勉強会をしてみた話
おうじゃさん「Dataverse サービス保護APIについて
出戻りガツオさん「Office Scriptでローコード & コードで楽しんでみような会
わたるふさん「「複数行テキスト」なのに255文字以上の入力がエラーになる現象を回避する
皆さん、ご登壇ありがとうございました!

気ままに勉強会 #43 AI Builderについて その2

気ままに勉強会 #43 AI Builderについて その2 - Togetter

2023年3回目の気ままに勉強会は運営のMiyakeさんによるAI Builderについて その2でした。
前の年の2022/12/17にその1をお話しいただいたのですがAI Builderについての理解がめちゃくちゃ深まりました。
資料の質といい、わかりやすさといい本当にMiyakeさん、尊敬です。
AI Builderについて - Speaker Deck

気ままに勉強会 #44 ~FormsとPower AutomateとTeamsを使った問合せ管理の仕組みをつくる~

気ままに勉強会 #44 ~FormsとPower AutomateとTeamsを使った問合せ管理の仕組みをつくる~ - Togetter

2023年4回目の気ままに勉強会はMicrosoft MVPの河村さんに登壇いただきました。
くしくも似た仕組みを作成して展開していた私にはめちゃくちゃ刺さる内容でした。
Formsを起点とした問い合わせ管理、健康便利なんですよね。
河村さん、ご登壇ありがとうございました!

FormsとPower AutomateとTeamsを使った問合せ管理の仕組みをつくる | PPT
気ままに勉強会 #44/FormsとPower AutomateとTeamsを使った問合せ管理 - YouTube

気ままに勉強会 #45 Power Automate って何か説明できますか?

気ままに勉強会 #45 Power Automate って何か説明できますか? - Togetter

2023年5回目の気ままに勉強会はMicrosoft MVPの清水 優吾さんに登壇いただきました。
この日、私は体調不良でぶっ倒れていた為、参加できず・・・
後から動画で確認をさせていただいたのですが、優吾さんらしいとても良い内容でした。
優吾さん、ご登壇ありがとうございました!
Power Automate って何か説明できますか? | ドクセル (docswell.com)

気ままに勉強会 #46 Power Platform システム開発のいろは

気ままに勉強会 #46 Power Platform システム開発のいろは - Togetter

2023年6回目の気ままに勉強会はMicrosoft MVPのりなたむさんに登壇いただきました。
各製品の立ち位置や市民開発者がハマるポイントなど非常にわかりやすく教えていただきました。
りなたむさん、ご登壇ありがとうございました!

気ままに勉強会 #47 Power AutomateでSharePointを操る~Part4~

気ままに勉強会 #47Power AutomateでSharePointを操る~Part4~ - Togetter

2023年7回目の気ままに勉強会は主催のたなさんによるPower AutomateでSharePointを操る~Part4~でした。
Power AutomateでSharePointを操作することはとても多いので、お話しいただいた内容めちゃくちゃ参考になりました。
Power AutomateでSharePointを操る~Part4~ | ドクセル (docswell.com)

気ままに勉強会 #48 Power Automate なんでもLT会~ 第10回 ~

気ままに勉強会 #48 Power Automate なんでもLT会~ 第10回 ~ - Togetter

2023年8回目の気ままに勉強会はなんでもLT会でした。
自分も含め、4名の方々にLTをしていただきました。
出戻りガツオさん「Power Automateを使ってツヨツヨ情報収集ツールを作ろう!
わたるふさん「Microsoft Teams 内の指定したスレッドの発言者とのグループチャットを開始する
よう「Power AutomateでOpenAI APIを使用してみよう
Miyakeさん「Power Automateの子フローについて

気ままに勉強会 #49 ~Exchange 予定表 から Googleカレンダー に同期してみよう~

気ままに勉強会 #49 ~Exchange 予定表 から Googleカレンダー に同期してみよう~ - Togetter

2023年9回目の気ままに勉強会はMicrosoft MVPのやまさんに登壇いただきました。
Googleカレンダーはプライベートでも割と使っているのでこの内容はめちゃくちゃありがたい内容でした!
やまさん、ご登壇ありがとうございました!
Exchange Online 予定表 から Googleカレンダー に同期してみよう ~ 繰り返し予定 対応(?)版 ~ | ドクセル (docswell.com)

気ままに勉強会 #50 ~Teams コネクタについて ①~

気ままに勉強会 #50 ~Teams コネクタについて ①~ - Togetter

2023年10回目の気ままに勉強会は運営のMiyakeさんによるTeams コネクタについて ①でした。
Power AutomateではSharePointコネクタと同様、Teamsコネクタを触ることが多いのでこの内容も非常に勉強になる回でした!
Teamsコネクタについて - Speaker Deck

2023年1月から3月のまとめでした。
年明けからMVPの登壇が続いて豪華でしたね~
次回は2023年4月から6月分をまとめます!
それでは皆さん、良い業務ハックライフを~

免責事項