業務ハックLab -とある情シスの備忘録-

とある情シスの備忘録的なものです。

【スポンサーリンク】

Toggeterのまとめとともに気ままに勉強会の一年を振り返る(2023年7月~9月編)

皆さん、こんにちは。
業務ハックLabのようです。
この記事は、Power Automate Advent Calendar 2023 12月6日担当分の記事です。
前回に引き続き気ままに勉強会運営のようとしてtogetterのまとめとともに2023年に開催された気ままに勉強会を振り返ってみたいと思います。
今回は2023年7月~9月編です。

 

気ままに勉強会 #60 ~DX推進におけるPower PlatformとMicrosoft 365の活用戦略~

気ままに勉強会 #60 ~DX推進におけるPower PlatformとMicrosoft 365の活用戦略~ - Togetter

2023年20回目の気ままに勉強会は運営メンバー石川さんによるDX推進におけるPower PlatformとMicrosoft 365の活用戦略でした。
DX推進を意識しすぎず、まずはPower PlatformとMicrosoft 365をしっかりと活用することがおのずとDX推進に繋がる。
とても説得力がある内容でした!
DX推進におけるPower PlatformとMicrosoft 365の活用戦略

気ままに勉強会 #61 ~Power PlatformでAIに質問するMy バーチャルスペース作ってみた~

気ままに勉強会 #61 ~Power PlatformでAIに質問するMy バーチャルスペース作ってみた~ - Togetter

2023年21回目の気ままに勉強会は出戻りガツオさんによる「Power PlatformでAIに質問するMy バーチャルスペース作ってみた」でした。
登壇するたびにめちゃくちゃ作りこんだアプリを見せてくれるガツオさん。
この回ではAzure OpenAI Serviceと連携したアプリについてお話ししてくれました。
出戻りガツオさん、ご登壇いただきありがとうございました!

Power PlatformでAIに質問するMy バーチャルスペース作ってみた

気ままに勉強会 #62 ~Power AutomateにおけるGraph APIについて②~

気ままに勉強会 #62 ~Power AutomateにおけるGraph APIについて②~ - Togetter

2023年22回目の気ままに勉強会はMiyakeさんによるPower AutomateにおけるGraph APIについて②でした。
好評だった①に引き続き、よりGraph APIに対する理解が深まりました。
でも繰り返し利用しないと身につかないので頑張ります!
Graph API の基本とPower Automateでの利用方法について
 

気ままに勉強会 #63 ~Power AppsとPower Automateの連携あれこれ~

気ままに勉強会 #63 ~Power AppsとPower Automateの連携あれこれ~ - Togetter

2023年23回目の気ままに勉強会はヨウセイさんによるPower AppsとPower Automateの連携あれこれでした。
ヨウセイさんと言えばパワスロ!激アツでした!(話が脱線w)
Power AppsとPower Automateの連携は良くするので初学者や中級者の方にめちゃくちゃ刺さる内容だったと思います!
ヨウセイさん、ご登壇いただきありがとうございました!
気ままに勉強会_20230805_PowerApps&Automater連携あれこれ

気ままに勉強会 #64 ~Dataverseの考え方と既定の環境との付き合い方~

気ままに勉強会 #64 ~Dataverseの考え方と既定の環境との付き合い方~ - Togetter

2023年24回目の気ままに勉強会は運営メンバーのふらりさんによるDataverseの考え方と既定の環境との付き合い方でした。
キャンバスアプリばかりを触っていたのであまりなじみのないDataverse。
ふらりさんのおかげで俄然興味が出てきました。
自分の来年の目標はDataverseとモデル駆動型アプリを理解するです!
ふらりさん、ありがとうございました!
Dataverseの考え方と既定の環境との付き合い方

気ままに勉強会 #65 ~Teams コネクタについて②~

気ままに勉強会 #65 ~Teams コネクタについて②~ - Togetter

2023年25回目の気ままに勉強会は運営メンバーのMiyakeさんによるTeams コネクタについて②でした。
こちらのシリーズも本当に好評でPower Automateで良く使用するTeamsコネクタについて網羅的にお話ししていただき、非常に勉強になる回でした!
Teamsコネクタについて

気ままに勉強会 #66 運営メンバーLT ~Part2~

気ままに勉強会 #66 運営メンバーLT ~Part2~ - Togetter

2023年26回目の気ままに勉強会は運営メンバーLT第二弾。
たなさん、Miyakeさん、石川さん、ようの4名でテーマは「モバイル」でした。
個人的に「モバイル」というテーマでの内容がなかなか思いつかず大変でしたが色々調べるのが楽しいテーマでした。
石川さん「Power BIモバイルの"起動項目として設定"してGO!
よう「試してみよう。色々なプッシュ通知!
Miyakeさん「承認コネクタについて
たなさん「Power Appsのサンプルアプリ
運営LTはいつも楽しいです!

気ままに勉強会 #67 ~Teams コネクタについて③~

気ままに勉強会 #67 ~Teams コネクタについて③~ - Togetter

2023年27回目の気ままに勉強会は運営メンバーのMiyakeさんによるTeams コネクタについて③でした。
好評のシリーズの第三弾。
毎回ここまで資料を詳細にまとめるMiyakeさん、本当にすごいです。
Teamsコネクタについて

2023年7月から9月のまとめでした。
次回は2023年10月から12月分をまとめます!
それでは皆さん、良い業務ハックライフを~

免責事項