業務ハックLab

とある社内SEの備忘録的なものです。

【スポンサーリンク】

キャプチャソフト検証(FastStone Capture編)

Windowsの純正キャプチャソフト「FastStone Capture」についてまとめました。

キャプチャソフト検証(切り取り&スケッチ編)

Windowsの純正キャプチャソフト「切り取り&スケッチ」についてまとめました。

おうじゃさんといっしょハンズオン Power Automateで安否確認システム!

Power Automateを使った安否確認システム!ハンズオンをするので事前に詳細についてまとめなおしました。

Google Workspaceの2段階認証プロセスを設定する

今回はGoogle Workspaceでの2段階認証プロセスの設定方法についてまとめました。

Power Automateで安否確認システムを作ってみた

皆さんこんにちは。業務ハックLabのよ~よんです。 今日はPower Automateを利用して安否確認システムを作ってみたのでそれについてご案内していきたいと思います。 概要 注意事項 Power Automateの構成 気象庁ホームページxml情報取得パターン トリガー~タ…

Google WorkspaceでAzure ADを利用したプロビジョニングを設定する

GWSでAADを利用したプロビジョニングの設定方法についてまとめました。

Power Automateの承認機能を検証

Power Automateの承認フローについて検証してみました。

Google WorkspaceでAzure ADを利用したSSOを設定する

GWSでAADを利用したSSOの設定方法についてまとめました。

Google Workspaceプロモーションコードの利用方法

Google Workspaceのプロモーションコード適用方法についてまとめました。

Google Workspace初期設定方法

皆さんこんにちは!業務ハックLabのよ~よんです。 前回はMicrosoft365で独自ドメインを設定する方法をご案内しましたが今回はGoogle Workspaceの初期設定方法についてご案内して行きたいと思います。 まだGoogle Workspaceを導入していない方、これから導入…

Microsoft365に独自ドメインを設定する方法

皆さん、こんにちは。業務ハックLabのよ~よんです。今日はMicrosoft365に独自ドメインを設定する方法について説明していきたいと思います。企業であれば独自ドメインを取って運用することがほとんどだと思いますがその際、色々なところでドメインを取得でき…

Gmailを日付順で表示する方法

Gmailを日付順表示にする方法についてまとめました。

検温結果報告アプリ(Power Apps,Power Automate連携編)

Power Appsで検温結果報告アプリを構築する手順。 今回は最終回です。

検温結果報告アプリ(アプリ構築 ReferenceScreen~CorrectionScreen編)

Power Appsで検温結果報告アプリを構築する手順。 今回は第4回目です。

検温結果報告アプリ(アプリ構築 HomeScreen~ConclusionScreen編)

Power Appsで検温結果報告アプリを構築する手順。 今回は第3回目です。

Power Apps で非常食備蓄確認アプリを作ってみた。

非常食備蓄確認用のアプリの作成方法についてまとめました。 備えあれば憂いなし。 皆さんも是非お試しください。

Excelを自分仕様に設定しよう(クイックアクセスツールバーの活用)

Excelのクイックアクセスツールバーの設定方法についてまとめました。 クイックアクセスツールバー便利ですよね~

Windowsで画面外にウィンドウが表示されてしまった時に戻す方法

画面外にアプリウィンドウが表示されてしまった時に戻す方法についてまとめました。

Microsoft Formsで問い合わせ受付フォームを作る

Formsで問い合わせを受け付け、Teamsで通知を受け取る方法についてまとめました。

GASを使ってGoogleフォームでSlackやメールに通知を送ってみた

GASを使ってGoogleフォームの回答がされた際の通知受領方法についてまとめました。

Microsoft Formsの基本的な使い方

Microsoft Formsの基本的な使い方についてまとめました!!

検温結果報告アプリ(社員情報インポート編)

皆さん、こんにちは!!よ~よんです。ちょっと時間が空いてしまいましたが検温結果報告アプリの作成方法の第2回目として社員情報のインポート編をご案内します。 社員情報を用意する SharePoint上にデータを格納する Power Automateのフローを構築する テー…

2020年の振り返り

こんにちは 業務ハックLabのよ~よんです。今回は2020年振り返っていきたいと思います。 去年はすべてにおいてCOVID-19の影響がでまくりで何をするにも付きまといましたね。一昨年考えていたやろうとしてたこと、ほとんどできませんでした。仕事でも一昨年ま…

OneDrive for Bussinessでバックアップを取る方法

皆さんこんにちは。業務ハックLabのよ~よんです。 今日はOneDrive for Businessでバックアップを取る方法についてご案内します。 Microsoft365のいずれかのプランを導入している企業の方はOneDrive for Businessというオンラインストレージの機能が付与され…

検温結果報告アプリ(SharePointリスト環境構築編)

皆さん、こんにちは!!よ~よんです。今回からシリーズとして以前、私が作成した検温結果報告アプリの作成方法についてご案内していきます。第1回目は環境構築編です。アプリから報告されたデータをプールする場所としてSharePointのリストを利用しますので…

Yammerアプリで「サービスの状態」画面になって通常起動ができない場合の対処法

Yammerアプリで「サービスの状態」になってしまった場合の対処方法について

Power Appsで棚卸アプリを作ってみた!!

皆さんこんにちは~業務ハックLabのよ~よんです。今回の記事はMicrosoft Power Apps Advent Calendar 2020の12/20担当として書かせていただいています!!今日はPower Appsで棚卸アプリを作ってみたのでそちらについて紹介したいと思います。 物を取り扱う…

OneDrive、SharePointでのファイル共有方法

皆さん こんにちは業務ハックLabのよ~よんです。今日はOneDrive、SharePointでのファイル共有方法をいくつか紹介したいと思います。 ちなみにこの記事はOffice 365 Advent Calendar 2020 に参加しています。 adventar.org 皆さん外部とのファイルの共有って…

Windowsサインイン時に「Remote Desktop Configurationサービスによるサインイン処理に失敗しました」というエラーが発生した場合の対処方法

皆さんこんにちはー業務ハックLabのよ~よんです。 突然ですが皆さん、Windowsにサインインしようとした時にこんな画面が出たことは有りませんか? Windows10になってから上記の画面が出てサインインができないという問い合わせが続出してます。「Remote Des…

特定のサイトだけをIEで開く為の設定方法

皆さんこんにちは業務ハックLabのよ〜よんです。 今日は既定のブラウザを変えずに特定のサイトだけをIEで開く方法について案内したいと思います。 その方法はズバリ「IEで開くショートカットを作る」です。ある設定をすると既定のブラウザがChromeやEdge、Fi…

免責事項