業務ハックLab -とある情シスの備忘録-

とある情シスの備忘録的なものです。

【スポンサーリンク】

Toggeterのまとめとともに気ままに勉強会の一年を振り返る(2023年10月~12月編)

皆さん、こんにちは。
業務ハックLabのようです。
この記事は、Power Automate Advent Calendar 2023 12月8日担当分の記事です。
前回に引き続き気ままに勉強会運営のようとしてtogetterのまとめとともに2023年に開催された気ままに勉強会を振り返ってみたいと思います。
今回は2023年10月~12月編です。(今回で最後!)

 

気ままに勉強会 #68 Power AutomateでSharePointを操る~Part5~

気ままに勉強会 #68 Power AutomateでSharePointを操る~Part5~ - Togetter

2023年28回目の気ままに勉強会は主催のたなさんによるPower AutomateでSharePointを操る~Part5~でした。
こちらも人気シリーズのPower AutomateとSharePoint連携のお話し。
内容が刺さる方も多かったはずです。
たなさんはSharePointのお話もそうですが管理系のお話も非常に勉強になる内容で、いつも多くの学びを得られます!
たなさん、いつもありがとうございます!
Power AutomateでSharePointを操る~Part5~

気ままに勉強会 #69 ~Power Platform release wave2 plan を眺めてみよう~

気ままに勉強会 #69 ~Power Platform release wave2 plan を眺めてみよう~ - Togetter

2023年29回目の気ままに勉強会はPower Platform release wave2 plan を眺めてみるという内容でした。
色々なアップデート予定の情報が記載されているrelease wave。
定期的に確認すると推しの機能がいつ頃出てくるかわかるのでお勧めです! 

気ままに勉強会 #70 Power Automate なんでもLT会~ 第12回 ~

気ままに勉強会 #70 Power Automate なんでもLT会~ 第12回 ~ - Togetter

2023年30回目の気ままに勉強会はなんでもLT会でした。
4名の方々にLTをしていただき、皆さん、とても面白い内容でした!
daiさん「ローコード×ノーコード、夢のタッグ結成!?」
ささみさん「Teamsのチャネルメッセージへのリンクを短くコピーする
ヨウセイさん「SPO ファイル作成・取得のパス長すぎエラーの回避、上書き更新について
おうじゃさん「Power Automate 習得の流れを考えてみる
皆さん、ご登壇いただきありがとうございました!

気ままに勉強会 #71~Teams コネクタについて④~

気ままに勉強会 #71~Teams コネクタについて④~ - Togetter

2023年31回目の気ままに勉強会は運営メンバーのMiyakeさんによるTeams コネクタについて④でした。
好評のシリーズ「Teamsコネクタについて」もはや第4弾。
私は仕事でMicrosoft365を使用していないのでめっきりTeamsコネクタを使うことが減ってしまっているのですがこうしてまとめていただいていると、いざ使おうとする時に非常に助かっています。
Teamsコネクタについて

気ままに勉強会 #72 ~モデル駆動型アプリ(Dataverse)を使いたくなる話~

気ままに勉強会 #64 ~Dataverseの考え方と既定の環境との付き合い方~ - Togetter

2023年32回目の気ままに勉強会はおうじゃさんによるモデル駆動型アプリ(Dataverse)を使いたくなる話でした。
今までほとんど触っていなかったモデル駆動型アプリですが、王者さんのお話を聞いて「これは便利かも!」と感じました。
基となるデータベースの設計さえしっかりしておけば、非常にシンプルで正にノーコードでできるという点もとても良いと思います。
おうじゃさん、ご登壇いただきありがとうございました。
Power Apps モデル駆動型アプリを使いたくなる話

気ままに勉強会 #73 ~Microsoft Ignite 2023 振り返ってみよう!~

気ままに勉強会 #73 ~Microsoft Ignite 2023 振り返ってみよう!~ - Togetter

2023年33回目の気ままに勉強会は運営メンバーにてMicrosoft Ignite 2023の振り返りを行いました。
各メンバーでIgniteで発表された内容についてお話ししましたが、それぞれのメンバーの考え、視点からのお話しができたので自分が見ていたポイントや注目しているポイントだけではない考え方を自分の中に吸収できた回でした!
さて年内の気ままに勉強会はこの#73でおしまい。
次は2024年になってからです。

以下はちょっと番外編。
気ままに勉強会も含め、Power BI Weekly NEWS、Power Apps Weekly NEWS、Microsoft 365 Weekly digest 朗読会合同で開催したWeekly News Offline ~2023年 冬の陣~に関しても記載しておきます!

Weekly News Offline ~2023年 冬の陣~

Weekly News Offline ~2023年 冬の陣~ - Togetter

Power BI Weekly NEWS、Power Apps Weekly NEWS、Microsoft 365 Weekly digest 朗読会合同でオフラインイベントを開催しました。
各コミュニティのメンバーが一堂に揃い、コミュニティ参加者からの質問に答えるという何とも楽しいイベントでした。
普段、コミュニティに参加していただいている方々ともリアルでお会いできてとても楽しく、そして学びを得られる幸せな時間でした!
また開催したい!

2023年10月から12月のまとめでした。
今年も多くの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。
ポストのまとめを見ていても相互に色々な学びを得られる場となっていて、こういった場を作り、そして運営に誘っていただいた、たなさんには本当に感謝しかありません。
そして運営メンバーのMiyakeさん、石川さん、ふらりさん。
いつも皆さんの知見、知識を近い場所で吸収させていただき、本当にありがとうございます!
皆さんを目標に私自身、もっともっとPower Platformの知識を深め、多くの方に還元できるよう頑張ります!
それでは皆さん、来年も気ままに勉強会でお会いしましょう!

免責事項