皆さん、こんにちは
業務ハックLabのよ~よんです。
本日の話題はこれ!!
Microsoft Teamsの会議にアプリが追加できるようになったんです。
Docsを見ると現在、開発者プレビューの段階でした。
ちょっと気になる機能だったので早速試してみます。
Teams会議のアプリの設定方法
まず前提として会議を作成しているとします。
作成した会議の編集画面からアプリを追加できます。
今回はFormsを追加してみましょう。
会議へのFormsアプリ追加
- 作成した会議をクリックし「編集」をクリック
- 会議のタイトルの一番右に「+」が表示されているのでそれをクリック
- アプリの検索画面が表示されるので検索窓から「Forms」と検索
- 検索結果のFormsアイコンをクリック
- ウィンドウが開くので追加をクリック
- また別のウィンドウが表示されるので保存をクリック
- 会議の上部のタブに「投票」が追加されます。
投票の新規作成
- 投票タブをクリックすると投票を新規作成できます
- 作成したら保存をクリック
状況に応じてチェックボックスのチェックを入れてください
- 出来上がった投票はこうな感じになります。
会議内での使用方法
- ホスト側で画面上部にあるFormsのアイコンをクリック
- 先程作成した投票があるのでそちらの起動をクリック
- 参加者の画面に投票の内容が表示されます
ここで注意ポイントです。
会議内で使用する場合、ホストはアプリのTeamsを利用してください。
Webブラウザ版では旧タイプの会議の表示になってしまい、アプリタブも表示されません。
(こんな感じ↓)またアプリとは違って投票も自動的に画面には表示されず、チャット欄に投稿される形となります。
回答結果は設定をしておけば自動的に参加者の画面に表示されます。
ホストは「投票を締め切る」で投票をクローズすることもできます。
ちなみにこの選択項目で結果のエクスポートや投票の削除も可能です。
如何ですか?
あくまで選択式の内容しか表示できないので若干難点はありますが結構使いやすい機能ではないでしょうか?
社内での勉強会など割と眠くなってしまうこともありますが、この機能を使用して、勉強会内で時々クイズなどを実施するといいかもしれませんね。
他にも追加できるアプリが結構あったので是非試してみてください。
それでは今日はMicrosoft Teams会議でアプリを追加する方法についてご案内しました。
皆さん、良い業務ハックライフを~(@^^)/~~~
リンク