皆さんこんにちは!
業務ハックLabのよーよんです。
いやー全然ブログ記事かけてませんでした・・・
約2か月くらい投稿無し・・・
書きたいことはいっぱいあるんですけどね~
まあ気を取り直して・・・
今回は本ブログの中でもよく取り上げているMicrosoft365の検証環境を作成する方法について書いていきたいと思います。
機能の検証をする際にどうしても環境が必要になります。
環境を用意するにはライセンスを購入したりそれなりに費用が掛かります。
ただ自己学習のためにそこまで費用をかけられないという方は下記のプログラムに参加すると良いと思います。
Microsoft 365 開発者プログラムについて
Microsoft 365 開発者プログラムは無料で90日間使用できる開発者用のプログラムです。
Docsに書かれているのですが「開発者の活動が継続する限り更新が可能」と記載されている通り、活動さえしていれば90日を超えた時点でさらに3か月更新されるといった形になりますので自己学習する環境としてはもってこいの環境です。
ただし使用条件は正しく守って使用しましょう!
参加方法
プログラムに参加するためには前提としてMicrosoftアカウントかAzure ADが有効化されたメール アドレスでサインインする必要があります。
今回はMicrosoftアカウントを作成するところから進めていきましょう。
(すでにMicrosoftアカウントを持っている方は2でログインすると9の状態になります。)
- 下記リンクからMicorosoft 365 デベロッパーセンターにアクセスし、「今すぐ参加」をクリックします。
- 赤枠部の「作成」をクリックします。
- 今回は新しいメールアドレスの取得もしてみます。
「新しいメールアドレスを取得」をクリックします。
- 作成したいメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
- パスワードを設定し「次へ」をクリックします。
- ロボットではないことの証明の為、クイズに回答します。
「次へ」をクリックします。
- 画像を回転させて正しい方向にし、「完了」をクリックします。
- アカウントが作成されるので画面が切り替わるまで待ちます。
- 必要情報を入力し「次へ」をクリックします。
- 開発者としての主な目的を選択し、「次へ」をクリックします。
- Microsoft 365 開発のどの分野に関心を持っているかチェックを入れ、「保存」をクリックします。
- 「Micorosoft365開発者プログラムへようこそ」というウィンドウが表示されるので「閉じる」をクリックします。
開発者プログラムE5サブスクリプションのセットアップ
上記で参加までは完了しましたが、この状態ではまだ検証環境が整ってはいません。
開発者プログラム上で使用するE5サブスクリプションのセットアップをしましょう。
- 「E5サブスクリプションのセットアップ」をクリックします。
- 必要事項を入力し「続行」をクリックします。
- セキュリティのために電話番号を追加します。
電話番号欄にSMSを受信できる携帯の番号を入力し、「コードを送信をクリックします。
- SMSに届いたコードを赤枠部に入力し、「セットアップ」をクリックします。
- 「今すぐ、開発者サブスクリプションをセットアップします」と表示されるのでこのウィンドウが消えるまで待ちます。
- 下記のような画面になったらサブスクリプションの設定は完了です。
如何だったでしょうか?
開発プログラムを使用することで思う存分検証を行う事ができます。
さすがMicrosoftさん!太っ腹です!
皆さんも是非環境を作って自己学習に役立てましょう。
それでは皆さんよい業務ハックライフをー