業務ハックLab -とある情シスの備忘録-

とある情シスの備忘録的なものです。

【スポンサーリンク】

Teamsのチャットのファイル共有仕様が変わった?

皆さん、こんにちは。
業務ハックLabのよ~よんです。
今日は気づいてちょっとびっくりしたことについてまとめます。
ことの発端は社内のメンバーからとある問合せがあったことです。

「先週の木曜日くらいまではグループチャットに上げたファイルが誰でも
 編集できたのに金曜日に上げたデータから閲覧モードになってしまって
 Teams上で編集ができないんだけど・・・」

ん?これは怪しいなと思い、検証をしてみたところ、なんとなにか違和感がある・・・

f:id:yo-yon:20201109172453p:plain

よく見てみると・・・あれ?こんな項目が増えてる!!

f:id:yo-yon:20201109172552p:plain

そうなんです。今まではファイル共有先の設定なんて項目がなかったはずなんです。
とりあえず自分の個人契約している環境でどうなっているかというと・・・

f:id:yo-yon:20201109172838p:plain

やっぱり項目が出てこない・・・

どうやら会社の環境のほうが更新されていて、個人契約の方の環境が更新されてないようです。
調べてみるとおそらくこのアップデートが適用されたのだと思います。

f:id:yo-yon:20201109172914p:plain

ちなみに新しく追加されたこの設定項目ですがSharepointやOneDriveでファイルを共有する際の設定とほぼ同じです。
Teams特有として「現在このチャットに参加しているユーザー」という項目も選択できます。

f:id:yo-yon:20201109173012p:plain

ここで表示されるデフォルトの設定に関してはSharepointの管理センターで設定できます。

「ポリシー」から「共有」をクリックして

f:id:yo-yon:20201109173142p:plain

ここの設定ですね。

f:id:yo-yon:20201109173319p:plain

ただし、ここで設定すると全社員の設定が変わりますのでご自身の会社のポリシーに沿って設定をして頂ければと思います。(くれぐれもセキュリティポリシーを逸脱しないようにしてくださいね。)
それでは皆さん、良い業務ハックライフを~

免責事項