業務ハックLab -とある情シスの備忘録-

とある情シスの備忘録的なものです。

【スポンサーリンク】

2020年の振り返り

こんにちは 業務ハックLabのよ~よんです。
今回は2020年振り返っていきたいと思います。

去年はすべてにおいてCOVID-19の影響がでまくりで何をするにも付きまといましたね。
一昨年考えていたやろうとしてたこと、ほとんどできませんでした。
仕事でも一昨年までのテレワーク否定ムードは一転してすぐにでもテレワークを推進しろとの方針転換で、てんやわんやでした。

ある程度テレワークをできる基盤を事前に整えてはいましたが短期間で全社員が誰でもテレワークに入れるような環境を整えるのは少々骨が折れました。

そんな中で情シス部門に所属している私はすぐにテレワークに突入し、今では月に3~4日ほどの出社というスタイルに落ち着いています。

第三波が来ている中で感染防止という観点からはテレワークで可能な業務範囲を増やしていくことが命題になってきているかなと思います。

そんな中で個人的に良かったことはオンラインで勉強会が開催されるようになったこと。
地方在中の自分としては東京や名古屋などの都市圏に行かなくても勉強会に参加できるというのは非常に助かりました。
オンラインでの勉強会だと自宅から参加が可能なのでオフライン勉強会に比べると手軽に参加できるし、実際に作業をしながら参加できるので、この点については非常に良かったかなと思います。

数えてみたらもくもく会の参加も含めると4月から全部で110回参加してました。
オフラインだったらこうはいきませんでしたね。
色々な情報とその勉強会に参加している方、運営の方とコミュニケーションをとることで自分の世界が非常に広がった実感があります。

この場をお借りしてPower Platform関連のコミュニティの方々、本当にお世話になりありがとうございました。
今年は去年よりも、もっとアウトプットを増やしていきたいと思います。

2021年はさらにいろいろなことに挑戦してきたいと思います。
皆さん今年もよろしくお願いします!!
それではまた皆さん良い業務ハックライフを~

免責事項