業務ハックLab -とある情シスの備忘録-

とある情シスの備忘録的なものです。

【スポンサーリンク】

サブドメインを利用したメール設定方法

皆さんこんにちは。
業務ハックLabのよーよんです。

今日はサブドメインを利用したDNSレコードの設定について案内していきたいと思います。
なぜこの話になったかというと、検証用としてMicrosoft365とGoogle Workspaceを契約しているのですがどうせだったら両方でメール受け取れるようにしたいなと思ったのがきっかけです。
私はお名前.com ドメイン取得をしているのですが設定を進めた時に嵌った点があったので備忘録として書いていきたいと思います。

以前に案内した「 Microsoft365に独自ドメインを設定する方法」と「 Google Workspace初期設定方法」ではレンタルサーバーのDNS設定メニューでの操作を案内しましたが今回は「ドメインDNS設定」から設定していきます。
ちなみに過去記事はこちら。

yo-yon.hatenablog.com

yo-yon.hatenablog.com

 それでは早速設定に行ってみましょう~

  1. お名前.comでDNSタブから「ドメインDNS設定」をクリックします。

    f:id:yo-yon:20210529095749p:plain

  2. 設定するドメインを選択し、「次へ」をクリックします。

    f:id:yo-yon:20210529095908p:plain

  3. DNS設定の画面が開くので「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」をクリックします。

    f:id:yo-yon:20210529095937p:plain

  4. 追加したいサブドメインを入力し、VALUEDNSサーバーのアドレスを入力します。ここの値ですがレンタルサーバーにログインして「サーバー」をクリックするとDNSレコードのAレコード ホスト名「@」の値を入れてもらえればOKです。

    f:id:yo-yon:20210529100459p:plain

    f:id:yo-yon:20210529100542p:plain

  5. Aレコードの追加出来たらあとは過去記事と同様で必要なレコードを追加します。

    f:id:yo-yon:20210529100904p:plain

  6. DNSレコード設定用ネームサーバー設定変更確認」にチェックを入れ、「確認画面へ進む」をクリックし、設定保存をすれば完了です。

    f:id:yo-yon:20210529100917p:plain

今回の内容も短めでしたがこれで完了です。
利用するシーンはそんなに多くはないとは思いますがサブドメインで異なるグループウェアを稼働させたい場合や、テナントを分けて運用したい場合に使えるのかなと思います。

それでは皆さん良い業務ハックライフを~


免責事項